事故歴車は買ってはいけない | 板金塗装はインターパシフィック

鈑金塗装/焼き付けコーティング インターパシフィック

ホイールコーティング

板金塗装 プロの本音

2014/10/22

事故歴車は買ってはいけない

千村

当社のホームページをご覧になったお客様から、修復歴のある中古車を購入したのだが完全に直っていないようなので修理して欲しいというご相談を受けることがよくあります。車がまともに真直ぐ走らず、あれこれ手を尽くしたが直らない。そんなトラブルを抱える方は意外に多いのです。

 事故でダメージを負った車を修理する板金塗装業の私が言うのも何ですが、個人的には修復歴有りの車はいくら安くても買うべきではないと思っております。なぜかと言いますと、まともに直っていない車が多すぎるからです。これは板金塗装工場の技術レベルに問題がある場合もありますが、中古車市場における修復歴車の評価に大きな問題があるのです。中古車市場の実態と修復歴車購入のリスクについてご説明します。

中古車市場の実態

 事故によってフレームなど骨格部位にダメージを負った車は、中古車市場では修復歴車(事故歴車)という格付けがされます。中古車の買取り相場は全国で定期的に開催されている中古車オークションの落札結果を基に動いており、出品される車はオークションの検査員の査定を受け、内外装の程度の良し悪しに応じた評価点が付けられます。そして査定の結果修復歴があることが判明すると記号などでそう明記されます。

 オークションの査定では、きちんと直っていても雑に仕上がっていてもそこに優劣の差は無く、ただ修復歴有という評価だけが付くのです。そしてこの中古車査定の評価方法を逆手に取ったビジネスが存在し、一つのマーケットを形成しています。

事故車のオコシ

 板金塗装業界には事故車の「オコシ」という仕事が存在します。「オコシ」は所謂業界用語で、漢字だとどう書くのか定かではないので、とりあえずカタカナにしました。「オコシ」とは事故によって大きな損傷を負い、経済的全損またはそれに近い状態になった車を再生することです。代表的なのは車両保険金額を上回り、全損になった車をそのままの状態でオコシの業者(業界ではオコシ屋と呼びます)が買取り、それを修理して中古車市場で再販するパターンです。

 普通、そうと判っていれば好んで修復歴車を買う人はいないので、修復歴の無い車に比べてずいぶんと格安で売り出されます。「オコシ」は、修復歴があることで販売価格がずいぶん下がることを承知の上で全損になった車を修復するわけですから、まともな方法で修理されるわけがありません。本来取替えなくてはならない部品でもてきとうに直して、後でどうなってもお構い無し、フレームや足回りがキチンと直っていなくてもパッと見わからなければOK、といった具合にコストをかけず、とにかく原価を下げて見た目を取り繕って修理して売りに出されるのです。こんな車を買ったら後でトラブル続出です。

修復歴の有る車は買わないほうが賢明

 キチンと丁寧に修理され、機能的にも車体の強度的にも全く問題の無い状態に修復された車でも、「オコシ」によってデタラメに修復された車でも、オークション査定で修復歴の有ることが判れば、どちらもただの修復歴有の車ということで、仕上がりの優劣に関係無く同列に評価されてしまうのが実情です。個人的には事故修理後の検査制度が確立され、修復のクオリティーによって評価されるようになれば良いのにと願っているのですが、今のところ修復歴車の評価方法が変わることは残念ながら無さそうです。

 充実した設備と高度な技術を有する板金塗装工場が修理すると、丁寧に修理した結果として、大きなダメージを受けた車でもオークション査定で修復歴が判らないほどに仕上がることがあるのです。こういう事実を知っているからこそ、堂々と修復歴有で売りに出されている車に対しては、どうも「オコシ」で再生された車ではないかと疑ってしまうわけです。いずれにせよ、「オコシ」という仕事が存在しているわけですので、修復歴が有りますよと言って売り出されている中古車はいくら安くても買わないほうが賢明だと思います。


大切なお車を何事も無かったかのように

大切なお車を
何事も無かったかのように

代表 千村尚紀

インターパシフィックは長年にわたり高級輸入車の板金塗装を数多く手掛け、技術を磨いて参りました。
難易度の高い修理に対応する最新設備を導入し、厳選した塗料や材料を使用することで、高い修理品質を実現しております。

私達は、大切なお車が「ちゃんと元通りに直るのだろうか?」というお客様の不安を安心と喜びに変えることを最大の使命と考え、完成まで一切手を抜きません。
どこをどう直したのか全く分からないように、完璧な仕事を心掛けております。

修理方針

鈑金塗装に対する当社の考え方や作業工程について詳しくご説明しています

詳しく見る 

プロの本音

お客様に是非とも知って頂きたいことを鈑金塗装のプロが本音でお伝えします

詳しく見る 

お客様の声

修理させていただいたお客様より沢山のご評価とコメントを頂きました

詳しく見る 

インターパシフィック

神奈川県川崎市中原区宮内2-26-17
9:00~18:00 定休日:日曜・祝日
インターパシフィック外観
川崎市 中原区 板金塗装インターパシフィック案内図