ボルボ S60 修理


東京都内にお住まいのお客様よりボルボ S60の修理を依頼されましたので、ご紹介します。
ご自分でぶつけた覚えが全く無いのに、ボルボの左フロントフェンダーがへこんでいるのに気付きました。目立つヘコミなので、自費できれいに修理したいとのことでお車をお預かりしました。

ヘッドライトを取り外し、バンパーも左側を脱着します。
へこんだ部分を板金し、元通りの面に修復していきます。フェンダーアーチのラインも丁寧に修理して復元させます。

鉄板のごくわずかな凹凸を平滑に整えるため、パテを付け充分に乾燥したら研いで仕上げます。

板金による修理が済むと、表面をきれいに脱脂洗浄してからサフェーサーを塗装し、板金箇所をシールします。
加熱乾燥で塗膜を充分に硬化させてから、水研ぎで仕上げます。

次に調色を行います。

色については塗料メーカーのWEBサイトで検索し、ボルボのカラーコードを入力すれば配合データーは簡単に調べられるのですが、データー通りの配合では色は合いません。
そのため塗装作業者が配合を微調整し、そのたびごとに調色シートと呼ばれるテストシートに塗装して色を作り込んでいくのです。写真は人工太陽灯を用いて色の確認作業をしている場面です。調色シートが5枚ありますが、それはこの時点で5回の調色を行ったことを意味します。

塗料が完成すると塗装ブースの中にボルボを入れて塗装作業を行います。
ゴミやホコリが付かないように細心の注意を払い、ボルボの塗装肌を忠実に再現させます。

ボルボS60の修理完了です。
修理費用は税込み110,000円となりました。
今回お客様には当社が加盟している鈑金匠ネットの還元サービスで楽天スーパーポイント5,500ポイントをプレゼントさせていただきました。
このたびはボルボ S60の修理をご用命くださり、誠にありがとうございました。