MINI ONE(ミニ ワン) 板金塗装 修理 事例 | 板金塗装はインターパシフィック

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鈑金塗装の修理事例
当社は2022年3月よりTESLA(テスラ)社の認定修理工場として業務を開始いたしました。
まことに申し訳ございませんが現在テスラに限定して修理を承っており、他メーカーのお車の修理を受付ておりません。

板金塗装・修理事例

MINI ONE(ミニ ワン) 板金塗装 修理 事例




東京都目黒区にお住いのお客様より、MINI ONE(ミニ ワン)の板金塗装 修理を依頼されましたのでご紹介します。
お客様はご自宅マンションの駐車場にバックで駐車する際に、マンションの壁の保護ポールにMINI ONE(ミニ ワン)の左フロント部分を引っ掛けてしまったそうです。
ハンドルを切りながらバックでフロントフードの角を引っ掛けてしまった為、フロントフードは前方に大きくずれてしまい、タイヤ・ホイールも傷付いてしまいました。
修理費用が高額になる事が予想され、ご加入の車両保険を利用して修理する事になりお車をお預かりしました。

保険会社のアジャスターによる立会い(損傷状態の実車確認)が終わり、今回のMINI ONE(ミニ ワン)の作業方針は、フロントフードとフロントバンパーの取替塗装、左フロントフェンダー先端の板金及び塗装、左ヘッドライトとフェンダーアーチモール・タイヤ&ホイールの交換と言う内容になります。

まずは、フロントフェンダー先端部のへこみを板金修理します。
元々フェンダーアーチモールが付く為複雑な形状をしている部分ですが、丁寧に作業しオリジナルの形状に復元させます。

板金修理部分にパテを付けて、形状を綺麗に整えます。

フロントフェンダー先端部の板金修理が終わったところで、新品フロントフードを車体に仮付けし立付けや各部品との隙間の確認や調整を行います。

フロントフェンダー先端部のパテを付けた部分を覆い隠す様にプライマーサフェーサーを塗装し、しっかりシールして赤外線ヒーターで十分に加熱乾燥させます。

この部分はアーチモールが付くと外からは見えなくなる部分なのですが、内板骨格部位を必要以上に広範囲に塗装することは好ましくないので、できる限り小さな範囲での部分塗装の方法を採りました。

フロントフードの表面にプライマーサフェーサーを塗装します。

フロントフードの裏側を塗装します。
真ん中辺が綺麗に塗装出来ていないように見えますが、これはオリジナルがこの様な塗り方をされていた為、あえて雰囲気を似せて再現させたのです。


今回左側のフードヒンジは新品交換となりました。
フードヒンジは外板パネル同様未塗装の状態で供給されるので、他のパネル同様に丁寧に塗装します。


ゴミや埃をシャットアウトした塗装ブースで、新品のフロントフードとフロントバンパーを熟練の塗装職人がMINI ONE(ミニ ワン)の塗装肌や質感を再現すべく丁寧に塗装します。


塗装したフロントフードを車体に取り付け、フードヒンジ部の取り付けナットを塗装します。
このナットを塗装する事によって、フロントフード交換の痕跡を消すことが出来ます。



フロントバンパーを元通り組み付け、ヘッドライトやフェンダーアーチモール・タイヤ&ホイールを新品部品に交換し、洗車・最終仕上げ磨きをしてMINI ONE(ミニ ワン)の板金塗装 修理は完了です。

今回のMINI ONE(ミニ ワン)の保険会社との協定修理費用は、部品代が533,174円と作業工賃が242,039円の合計775,213円(税込)となりました。
このたびはインターパシフィックに、MINI ONE(ミニ ワン)の板金塗装 修理をご依頼いただき誠にありがとうございました。
元通り綺麗に直ったMINI ONE(ミニ ワン)を大切にお乗りください。

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