ジャガー Fペイス 板金塗装 修理 事例 | 板金塗装はインターパシフィック

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鈑金塗装の修理事例
当社は2022年3月よりTESLA(テスラ)社の認定修理工場として業務を開始いたしました。
まことに申し訳ございませんが現在テスラに限定して修理を承っており、他メーカーのお車の修理を受付ておりません。

板金塗装・修理事例

ジャガー Fペイス 板金塗装 修理 事例


東京都港区にお住いのお客様より、ジャガー Fペイスの車両保険を使った板金塗装修理を依頼されましたのでご紹介します。
お客様はお出掛け先の駐車場から出る際に、左側の壁に設置してあった消火設備のガードパイプに気付かず、ジャガー Fペイスの左リアドアを巻き込んでしまったそうです。
大切に乗ってきた車なので綺麗に直したいとの事で、ご加入されている車両保険を使って直す事になりお車をお預かりしました。

今回のジャガー Fペイスの作業方針は、左リアドアの取替塗装とリアドアに隣接するパネルへの色合わせの為のボカシ塗装と言う内容になります。
それ程大きな損傷ではない様に見えるドアパネルを何故交換するかと言うと、ドアパネルは車両の外から見えている外板パネルとドアトリムが付く内側の内板パネルが組み合わさって出来ていて、その外板と内板のぞれぞれのパネルの繋ぎ目部分が損傷しており、綺麗に直すとなると板金修理だけでは限界がある為パネル交換での作業を選択しました。
入手した新品のリアドアパネルを車体に仮付けし、隣接するパネルとの隙間や面の出入り具合を確認・調整します。

ドアパネル裏側の外板と内板の繋ぎ目部分は、メーカーや車種によってはシーリング処理されて部品供給される場合もありますが、今回のジャガー Fペイスの場合シーリングされていない状態でした。

熟練の板金職人が元のドアパネルのシーリングの状態を確認しながら、オリジナルと同様に丁寧にシーリングを施します。


電着塗装されている新品パネルを研いで足付け作業(塗料の密着性を高める為に表面を研ぐ作業)を行い、その後専用の塗装台にセットします。


ドアパネルの表・裏両面共にプライマーサフェーサーを塗装します。
ドア内側のサービスホールからドアパネル内部も塗装します。
この色はボディ色とは異なり、グレーっぽい内部色を別に調色して塗装しオリジナルの雰囲気を再現します。

新品のリアドアパネルの裏側をボディ色で塗装します。
サービスホールの内部には少しだけボディ色を吹き付けるだけに留め、ここでもオリジナル感を再現します。

リアドアパネルの交換に伴い隣接するパネルへの色合わせの為のボカシ塗装の為、足付け作業を終えたジャガー Fペイスを塗装ブースに移動し、様々な技術を駆使してマスキングを施し塗装準備完了です。

ゴミや埃をシャットアウトした塗装ブースで、熟練の塗装職人がジャガー Fペイスの塗装肌や質感を再現すべく丁寧に塗装します。
色合わせの為のボカシ塗装とは、交換パネルあるいは板金修理箇所に近いパネルへ色の差異が発生しない様に塗装する事を言います。
今回のジャガー Fペイスの場合リアドアパネルが交換なので、リアドアに隣接するフロントドアの後部とクォーターパネルの前方部分にだけ調色したボディ色のクロ色を塗装し、パネルの途中から色をグラデーションさせているので、写真からもリアドアに隣接する部分だけが黒くなっているのがお分かりかと思います。

リアドアパネルの表面も丁寧に塗装します。

塗装作業完了後、取り外していた部品や新品に交換する部品を組み付け、洗車・最終仕上げ磨きをしてジャガー Fペイスの板金塗装 修理は完了です。

今回のジャガー Fペイスの保険会社との協定修理費用は、部品代が298,661円と作業工賃が346,104円の合計644,765円(税込)となりました。
このたびはインターパシフィックにジャガー Fペイスの板金塗装 修理をご依頼いただき誠にありがとうございました。
元通り綺麗に直ったジャガー Fペイスを大切にお乗りください。

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