アルファロメオ 156 スポーツワゴン ボディーコーティング施工

アルファロメオ 156 スポーツワゴンのボディーコーティング事例をご紹介します。
ある日高速道路を走行中、小石が飛来してきて、フロントバンパーとボンネットに飛び石傷が付いてしまいました。
これらの傷を修理するのを機にボディー全体をぴかぴかに磨き上げ、コーティンを施工して欲しいというご要望でお車をお預かりしました。
バンパーとボンネットの飛び石傷はお客様の車両保険を使って修理させて頂くことになりました。

 

 

 

 

バンパーとボンネットの飛び石傷はダブルアクションサンダーなる道具を使って完全に削り落とし、プライマーサフェーサーを塗装します。
下地処理を済ませると塗装ブースの中でゴミやホコリが付かぬよう細心の注意を払って塗装作業を行います。
加熱乾燥で塗膜をしっかり硬化させます。

 

 

塗り上がったバンパーとボンネットの組み付けが終わると、コーティングの為の下処理と研磨作業を行います。
今回塗装していないボディーパネルは塗膜の経年劣化も見受けられ、全体的に小キズも目立つ状態でししたので、粗めのコンパウンドからしっかり磨く必要がありました。数種類のコンパウンドとバフを使い分けて丹念に磨き上げていきます。
研磨作業が終わると撥水と排水性を兼ね備えたガラスコーティングを施工し、塗装乾燥ブースにアルファロメオを入れて60℃×1時間の加熱乾燥を行います。
これにより、耐久性に優れたガラスコーティング被膜が完成します。

ピカピカに仕上がったアルファロメオ156スポーツワゴン、これからも大切にお乗りください。

 

 

 

BMW 645Ci 修理塗装


BMW645Ciのサイドステップカバー修理塗装事例をご紹介します。

停まっているところに自転車がぶつかってきて、左のサイドステップカバーが傷付いてしまいました。

自転車に乗っていた人に100%過失がある事故です。

部品を取り替えるほどの傷ではないので、修理塗装で対応させて頂くことになりました。

先ずサイドステップカバーを取り外し、傷を完全に削り落とします。

今回付いた傷以外にも石ハネ傷などが全体的にありましたので、全面をダブルアクションサンダーで削り落とし、サフェーサーを塗装します。

加熱乾燥で充分に硬化させてから、耐水ペーパーで研いで仕上げます。

慎重に調色を行い、元通りの色を再現させます。

塗装ブースの中でゴミやホコリが付かないように注意を払いながら、塗装作業を行います。

加熱乾燥で塗膜を充分に硬化させてから、磨き作業を行います。

サイドステップカバーをボディーに取付け、完成です。

何事もなかったように元通り綺麗になりました。

プロテクションテープやリベット、クリップ等の部品代を含め、今回の修理費用は税込み61,446円となりました。

このたびはBMW645Ciの修理塗装をご用命くださり、ありがとうございました。